ホームゲームな雰囲気

2月に入りました。愛知で働いている中学からの友達が結婚の準備で地元にプチ帰郷しているということで小学校、中学校の友達が夜、集合。

結婚して地元で新婚生活を始めた女の子の家に集まり、同級生の女の子が産んだ2人の赤ちゃんで遊びながら帰郷した友達をいじり倒す。みんな色んな職についてるから合わない話も多いし、未婚、既婚の違いなんかもある。しかもよく考えたら高校くらいからみんな違う道歩いてるから、共有できない話題も多い。でもそこはアウェイな場なのかといったら、めっちゃホームゲームな雰囲気。ものすごゆったり。なんでやろ。「自分の人格形成は主に高校、大学で成された」と常々思ってたし、「小さい頃を知ってる」なんてことだけでは説明つかへんねんけどなぁ。ほんまになんやろ。

11時すぎに新婚家庭はお邪魔して、いつも溜まり場になってる友人宅へ男だけ移動。久しぶりにコタツに入った。いいなぁコタツ。一人暮らしする時は必ずコタツ置こうと密かに決意。