大阪散策。

kid_A2004-10-05


くそ忙しかった年度末も終わり、10月に入りました。周囲で結婚が相次ぎ、祝儀ビンボーになりそうですが、街は秋模様で毎日妙にウキウキ。日記でも更新してみよう。

大学時代、僕は南大阪の自宅から北大阪の大学に通ってました。大阪の中心部を縦断です。大阪の中心部って普通に通ってると地下鉄が多くて、普段はそんなに意識しないんですが、キタからミナミを南北に移動すると街並みが結構変化します。
大きく分けると梅田の「キタ」ゾーン。淀屋橋、本町くらいのオフィス街ゾーン。心斎橋、難波間の「ミナミ」ゾーン。そして日本橋の「電気屋街」ゾーンが来て、最後に新世界、天王寺の「コテコテ大阪」ゾーン。
オフィス街といえど、堂島はゼロハリ持った若いビジネスマンが携帯(ノキアあたり)で話しながら颯爽と歩く、ていう感じやけど、本町あたりはペイズリー柄ネクタイのおっちゃんが「まいど!」て笑いながら歩く、て感じで少し違う。(めちゃ偏見かもしれん)
繁華街にしても、梅田「キタ」と心斎橋、難波「ミナミ」では全然違う。キタの方がちと品がある。堺市民やからミナミの方が親しみあるけど。(またまた偏見?)
日本橋界隈は路地裏がオモロイです。妙な部品屋さんがあったり、洗濯機とテレビの山と一緒にマーシャルの3段積み(←めっちゃハードロックなギターアンプ)も売ってる店とかあったり…。それに群がる人達の目も独特。
新世界は有名すね。初めて来た非大阪人には外国のようなトコかもしれません。昔、京都の知り合いを連れて行ったら「こわい、くさい」て連呼してました。いいとこなんですが...。あと通天閣の展望台は一度行ってみて下さい。すごい脱力感味わえます。

そんな変化を楽しみつつ歩くのが好きです。

てなわけで、こないだの日曜、SINGLESマスターのコジマさんと心斎橋−梅田間を歩きました。写真はスタート地点のhalehale organic cafe(→http://www.solviva.net/shop/halehale.html)店の人はコジマさんの知り合いみたいで、ごっつい気のいいヒト。めちゃいい店。人ん家みたい。