フジから一週間。

kid_A2004-08-08


 先週末はフジで、あれから一週間。早いね。いまだにフジ感(?)が残っておりますが、今週末は仕事の関係で和歌山県新宮市へこどもに科学工作を教えに行って来ました。1年に数回こういう機会があるんすけど、これがきっかけでめちゃくちゃ好きになりました、子ども。
 これをやり出したのが2年前。それまではボク自身が親戚中でも一番年下&親戚そろって結婚が遅いので姪や甥もいない、ということでちいさい子と接する機会が少なく、子どもってどうしたらいいかわかんねーと思ってました。しかもニュースなんか見てても最近の子は荒れている!てな情報が多いし、科学工作教室なんてやっても「こんなんしってるわー!」とか妙に冷めた口調で言われて、お兄さんとりつくシマないです、という状態になるんじゃないかと思ってました。

 ・・・いやいや、そんなこたぁないです。工作作ってる時の真剣な目、出来た時の笑顔、どんな子もめちゃくちゃキラキラしてます。特に今回の新宮の子(っていうか大人も)はめちゃくちゃ素朴で素直な子が多くて、ホンマによかったっす。涙出そうになるくらい・・・。
 
 他人の子だからかわいいのか、それとも自分の子はもっとかわいいのか・・・。確かめる勇気と余裕はまだございません。(笑)