お仕事&飲み。

kid_A2004-08-17


会社は18日まで休みなのですが、アポがあったので朝一からスーツ着て出掛けました。
ウィルスとの格闘が朝まで続いたので寝てなかったんですが、かなり生活が昼夜逆転気味なのであまりつらくなかった。お会いしたのは数学教育を研究されてる先生。趣味で落語もされておられるとのことで、お話もおもしろく、とてもいい方でした。先生とのお話の中で「どうやって力をのばすか」といったことが話題になったんですが、とてもいいことをお聞きしました。
「悪いところを直してもマイナスがゼロになるくらいのもんです。いいところを伸ばすとプラス5にも10にもなって、全体としてプラスになるコトが多い。いいところが伸びると悪いところも良くなってくるもんだしね」と。
「いいところを伸ばす」というのは昔から言われてることだろうけど、妙に説得力があって「なるほどな」と思った。ボクの場合、自分のいいところと悪いところをハッキリさせるところから始めなアカン。誰かボクのいいトコと悪いトコを教えて下さい。ま、悪いトコがわからへんってのも厚顔無恥極まりないハナシやけどね。

夜はニムラ(大学軽音の同級生)と二人飲み。軽音の先輩、後輩とはいまだにつるみがちですが、同級生は派閥があったり、遠くで働いてたりで、なかなか集まる機会がないです。それでもニムラとは卒業後コンスタントに会ってる。彼は卒業後も音楽活動やってます。結構頑張ってるので聴いてあげて下さい。デビット・T・ウォーカーと一緒にやったりもしてます。
HPはコチラ→http://www.atsushinimura.com/

・・・と宣伝が入りましたが、心斎橋で待ち合わせてニムラ行きつけの「バタースコッチ」というバーへ。適度に落ち着いた店で、酒もウマイ。マスターはかなりの音楽好きで、この前行った時もお宝CDを貸してくれたんですが、今回もstring cheese insidentとkeller williamsのセッションが入ったライブ音源という、よだれがダラダラ出そうなCD貸してくれました。ホンマにありがとうございます!
バタスコで飲んだ後、腹減ったので焼き肉へ。食べ過ぎて死にそうになりました。反省。そのあと終電で帰ったんやけど、ここに来て徹夜の疲れが・・・。痛恨の寝過ごしで、いらんタクシー代払うことになりました・・・。激しく自己嫌悪。

写真はバタースコッチ店内。